行けました。

塩見岳山頂より

急遽、8月12、13、14日が空いたので登山に行ってきました。

11日の夜中に出発して、12日朝から長野県の御嶽山6合目駐車場スタートで登頂して、お鉢廻り、池めぐりをしました。有名な信仰の山なので白装束の方が沢山居ました。

下山して温泉に行って、お蕎麦を食べて、翌日の木曽駒ケ岳の登山口に行き、駒ヶ根ソースカツ丼を食べて車に戻ると、夜のバス停に20代ぐらいの女性が居ました。

「まさか野宿じゃないよね?」と聞くと野宿で寝袋も無いとのことなので、テントと寝袋を貸してあげました。女性は無謀で強い(笑)

13日の始発のバスとロープウェイで駒ケ岳、宝剣岳に登り、昼には下山してまた温泉&蕎麦を楽しみました。

そのまま次の目的地の大鹿村の登山口に移動して、15時スタートで三伏峠テント場に夕方付いて早めの就寝をして翌日の塩見岳に備えました。

14日の朝4時スタートで塩見岳山頂に向かい、7時半に到着、写真は塩見山頂からの富士山です。

あっというまに雲が出て、八時には景色が見えなくなったので下山開始して、峠のテントを回収して下山しました。

お盆渋滞にはまりながらも何とか14日中に自宅に戻りましたが、さすがに歩きすぎで足がガタガタでした。

やっぱり山は楽しいです。

やっと御嶽山、塩見岳に行けたので、国内の3000m越は制覇しました。

無茶な日程なので良い子は真似しないでね(笑)